アプリなどを開発するブログ

React Native / Swift / Ruby on Railsなどの学習メモ。


Wordpressでブログじゃないサイトを作りたい時に役立つエントリまとめ

Wordpressは全く使った事なかったのですが、
クライアントさんが自分で更新したいという事だったので
Wordpressを導入することに。

多分そんなに難しくないんじゃないかとは踏んでたんですが、
分かりやすい解説がWEB情にたくさん落ちているので、
1日あれば全然何とかなるレベルです。

WEB DESIGN RECEIPEさんの記事が超絶わかりやすい

「プログラムちょこっと書けるよ」以上の人であれば、
すぐにWordpressを導入したサイトが作れるのでは。

WEB DESIGN RECEIPE

WordPressでブログじゃないWebサイトを作るときのいろいろ(サンプル付き)

はじめてWordPressのオリジナルテーマを作るときの参考になればと思って書きました

ちなみに

Macのローカルに開発環境を整えるにはこちら

[ブログ運営] MAMPでWordPressのテスト環境を設定する方法(画像付き解説)

ローカルで作ったファイル群をサーバに反映させるにはこちら

WordPress>ローカル環境のデータをサーバにアップロードする

Wordpress化だけ外注する、というのでもいいですね。 単価も下がって来てるみたい。 Wordpress 119番