アプリなどを開発するブログ

React Native / Swift / Ruby on Railsなどの学習メモ。


立ち食い蕎麦なのに食べログ3.5ポイントを叩きだす「いわもとQ」の素晴らしさ

f:id:device_me:20130610221946p:plain

牛丼なら吉野家松屋

天丼ならてんや。

うどんならはなまるうどん

(丸亀製麺も好きだったのですが、残念なことになってしまいましたね...orz )

金欠の時でも「激安なのにうまい」お店は
いっぱいあって、本当に助かっています。

しかし、あらゆるジャンルの激安店が出てきているのに、
蕎麦だけが、イマイチなお店しかないと思いませんか?
現在蕎麦チェーンで成功しているのは、
吉そば富士そば です。

かけそばの値段は吉そば290円、富士そば270円です。
が、どちらも麺がモソモソして「値段相応の味」といったところでしょうか。
僕は何か特別な事情が無い限り、金輪際お店に入ることは無いと思います。



「このご時世に、なぜ蕎麦だけ激安店はおいしくないんだ...」
そう思っていた時期が僕にもありました。

あるんです!!激安なのにおいしい蕎麦屋が!!

その名も

いわもとQ !

f:id:device_me:20130610222500p:plain

デーン!
「Q」って何やねん、というのは一旦置いておいて。。

キャッチコピーは「ありえないお店を目指す店」だそうですが、
本当に「安いけどおいしくない立ち食いそば」しか食ったこと無い人にとっては、
「ありえない店」だと思います。

「高級店さながら」とまでは言いませんが、
ちゃんと歯ごたえがあって、つるっとしてて。。

山にドライブに行くと、山奥の水がおいしい地域に、
ひっそりと佇むおいしい蕎麦屋ってあると思うんですが、
そういう店で食べるニュアンスの蕎麦です。


そのクオリティで、かけそばが吉そば、富士そばと同等の280円!!

オススメは、もりそば大盛り + 天ぷらの「天ぷらセット大盛り ¥580」。
天ぷらも値段の割りには中々のクオリティで、
本当においしいので、是非一度食べてみて下さい!

しかも蕎麦湯付きなんです!!!

ある人が、 「俺は蕎麦を食べたいから蕎麦を食べるんじゃない。
蕎麦湯を飲みたいから蕎麦を食べてるんだ」

と名言を言ってましたが、その気持ち、よくわかります。




さらに、何を隠そう富士そばや吉そばが食べログで3.0ポイント前後なのに対して、
いわもとQは3.5ポイント以上をマーク!

いわもとQ 歌舞伎町店 - 食べログ
いわもとQ 池袋店 - 食べログ
いわもとQ 赤坂店 - 食べログ
赤坂店は閉店してまして、僕は昔赤坂店によく通ってたので、
いわもとQ赤坂店が閉店した時には本当にショックでした。

しかもその50m先では吉そばが元気に営業を続けていて、
「嗚呼!何故生き残るのがいわもとQではなく吉そばなのか!!」と
天に叫んだものです。



立ち食い蕎麦屋が全部いわもとQになればみんな幸せになれる

このエントリーを読んでくれた方が、いわもとQに行ってくれて、通ってくれて、
いわもとQの売上が上がり、最終的には駅前の蕎麦屋が全ていわもとQに なってくれるといいな、
という思いを込めて、このエントリを書きました。

ステマと言われようとも構わない!!
みなさん、騙されたと思って是非一度、いわもとQに行ってみて下さい!!!