アプリなどを開発するブログ

React Native / Swift / Ruby on Railsなどの学習メモ。


あなたのワクワクを発見する質問 27個

私の大好きな本、「ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。 」より。

この本は、「やりたくないこと、生活のためにやっていることを全て辞めて、
やりたいことを、全て、ひたすらやり続けよう」という一種の自己啓発本みたいなものなんですが、
「人生が全然楽しくない」と思っていた時に偶然読んで、衝撃を受けた本でした。

今でもたまに「人生が楽しくない」と思ってしまう瞬間があるんですが、
そんな時にぱっとエッセンスをWEBから見れるように、質問をメモしておきます。

あなたのワクワクを発見する質問

  1. 好きな趣味は?

  2. 屋外でどんなことをするのが好き?

  3. 誰といるのが楽しい?

  4. どんな場所にいるのが楽しい?それはどこ?

  5. 好きなTV番組は?映画は?

  6. 好きな本は何?好きな漫画は?

  7. 好きな室内の遊びは?屋外の遊びは?

  8. 好きなスポーツは何?

  9. どんな音楽が好き?

  10. どの動物、ペットが好き?

  11. 自分のしたいことを自由にできるなら、何をどうする?

  12. あなたの人生のできごとで重要なことは何?それはなぜ重要?

  13. いままでで楽しかったのはいつ?その時何をしていた?

  14. 最高の気分を味わうのはどんな時?

  15. 何に触るのが好き?

  16. 何を聞くのが好き?

  17. 何を見るのが好き?

  18. いっしょにいて楽しい人のどこ(性質)が好き?

  19. 小さい頃、何をするのが好きだった?中学生、高校生の時は?現在は?

  20. どこでも好きなとこに行けるならどこに行きたい?

  21. 乗り物では何が好きか

  22. 何か変える事ができるとしたら、何を変えたい?

  23. 親友は誰?

  24. これがあればとっても幸せになれるんだが、と思うものは?

  25. あなたが夢中になっていること、好きでたまらないものは?

  26. どんな時に全てがうまくいって満足だ、と感じる?

  27. これまでの人生を振り返って、心がゆったりと落ち着いて平和な気分だったのはいつ? その時何をしていた?