アプリなどを開発するブログ

React Native / Swift / Ruby on Railsなどの学習メモ。


失敗が怖くて生きるのが辛くなったら

新プロダクトをリリースする準備をしているのですが、
不安要素がいくつも出てきて、 すごく憂鬱になりいます。

この価格で売れるのか。
ブランドストーリーの語り方はこれでいいのか。
モンモンとしながら日々を過ごします。




失敗するかもしれない。。

という不安が常に頭の中を漂っています。


でも、こういう状況を楽しめる人達も世の中には大勢いるようです。
どうすれば楽しめるようになるんだろう。

こういう気分の時はこの記事を読むようにしています。
この記事は、挑戦、失敗、成功をどんな風に捉えれば楽しくなるかのヒントに満ちています。

「失敗した、もう全部やめたい…」と思った時に読みたい偉人たちの失敗談&名言



「ピンチはチャンス」
「失敗なくして成功なし」

これらは、失敗した人に向けての慰めの言葉だと思っていました。
が、最近この言葉の真意がわかってきた気がします。


失敗して「ラッキー!成長できる!」と思える、
人生に対する前向きさが、継続力となり、
最終的な成長や成功はその上にこそ成り立つんだと思うのです。

自分もそう捉えることで、きっと成長できるはずだと
思って、あと少し、頑張ります。