アプリなどを開発するブログ

React Native / Swift / Ruby on Railsなどの学習メモ。


Python / PostgreSQL on Heroku でpsycopg2がない & pg_configがないと怒られる時

Herokuでアプリケーションをデプロイしようと思ったら、

ImproperlyConfigured: Error loading psycopg2 module: No module named psycopg2

とエラーが出ました。
どうやらpsycopg2は、DjangoPostgreSQLに接続しようとすると必須のライブラリっぽい? そこでローカルのvirtualenvにpsycopg2をインストールしようとすると、
これまたエラーが出ました。

Error: pg_config executable not found.

pg_config ( Postgres用のコンフィグファイルっぽい ) が無いって言われてます。
使ってるvirtualenv環境でpg_configファイルへのパスが通ってないっぽいですね。

pg_configはどこやねんということで

locate pg_config

で見つかりましたので、.zshrcに以下を足して保存しました。

PostgreSQLの設定

export PATH="/usr/local/bin:$PATH"



その上で改めてインストールしてみます。

pip install psycopg2

無事インストールできました。

あとは

pip freeze > requirements.txt してgit pushすればOK!
動きました。