アプリなどを開発するブログ

React Native / Swift / Ruby on Railsなどの学習メモ。


JINS MEME(ミーム)を使ってつくりたいアプリ考えてみた

JINSから超画期的なアイウェアが登場したとのニュース!
久々の面白いガジェットの登場に胸が踊っています。笑
しかも日本の企業から。うーん、素晴らしいですね。

そのアイウェアとはJINS MEME。
仕事中の眼の疲労度や、運転中の眠気、活動量などが計測できるメガネだそうです。

f:id:device_me:20140513141249p:plain

どうしてそんなことができるの?

カラクリとしては、

鼻パッドと眉間部分から検出される眼電位により、
八方向の視線移動とまばたきをリアルタイムに測定

とのこと。

眼電位って何?

眼球には角膜側に+の電位、網膜側に-の電位が付帯しているらしく、
JINS MEMEはアイウェアに搭載されたセンサーから、この電位の変化を読み取り、
眼球の動きを把握しているようです。

参考 : 新潟大学工学部・堀研究室・EOG

http://tfmbe.eng.niigata-u.ac.jp/eog.html

なんと、APIが公開される模様!

この辺のツボを押さえた戦略はさすがです!
JINS MEMEのチームにはこの辺のセンスのいい人がいるんだなぁ。
自分はAPIが公開され次第すぐに何か作ろうと思います。

APIで取得できる情報は以下だそうです。

  • 精神疲労度
  • 眠気
  • 歩数/速度
  • カロリー
  • 姿勢

単純なデータとして、以下も取得できるようです。
* 瞬目 * 瞬目の時間 * 視線方向(8方向のそれぞれVV/VH閾値データ) * 3軸ジャイロセンサーデータ / 3軸加速度センサーデータ

瞬目とは?

まばたきのこと。

http://kotobank.jp/word/%E7%9E%AC%E7%9B%AE

詳しくはこちらから。
Facebook / Twitter / メールで最新情報を受け取れるようになるみたいなので、
興味が有る人は登録しておくといいんじゃないでしょうか。

JINS MEME 開発者用キット

https://www.jins-jp.com/jinsmeme/sdk/

どんなアプリがつくれるだろう?

パッと思いつくところでは、

姿勢管理アプリ

デスクワークでの生産性と姿勢の良さには密接な関係があります。
(個人的な体験談に過ぎませんが。笑)

このアプリでは、姿勢が悪くなるとバイブや「コラっ!!」という怒声で通知してくれます。
今日一日の終わりに、姿勢の悪さをがビジュアライズされたグラフをチェックすることができます。
このアプリで姿勢を管理し、仕事の生産性をアップしましょう。
また、忙しくてお寺に行けないビジネスマンのために、
自宅で座禅を組む際の警策(お坊さんが後ろからペチンとたたくやつ)の替りとしても
利用可能です。

使用API : 姿勢

あなた、おつかれさま♥ by ジョージア

精神的な披露がたまってくると、出来の良いあなたの妻(in iPhone) が
それを察して「あなた、お疲れ様。はい、コレ飲んで、もう少しがんばって♥」
とジョージアを差し出します。
このタイミングでクーポンが配信され、
対応自販機にスマホをかざすと割引ジョージアが買えます。
(自販機ってこんなことできるんだっけ?笑)

なお、iPhoneの中のあなたの妻は、 * 井川遥 * 初音ミク * リアルあなたの妻

から選択可能です。
リアルあなたの妻をご利用の場合は、
妻に頭を下げてご自分で動画を録画して下さい。

使用API : 精神疲労度

うなづき王選手権

理解、共感、相槌。
われわれが何気なく行っている「うなづく」という動作は、
思いやりや和を重んじる日本人に欠かせないスキルです。
普段スポットライトのあたらないこの動作を数量化して、
日本うなづきランキングをつくるのがこのアプリです。

うなづく時の頭の動作を読み取り、
1日あたりのうなづき回数を計測します。

一日の終わりに、日本中で本日最もうなづいた、うなづき王が発表されます。 日本一のうなづき王にあなたはなれるか!?

使用API : 3軸ジャイロセンサーデータ / 3軸加速度センサーデータ

ざっと考えただけでも、今までなかったタイプの新しいアプリが結構できそうですね。



JINS MIMEニュース記事

三点式眼電位センシング技術で疲れや眠気を可視化するメガネ「JINS MEME」来春発売、秋にもAPI公開 | engadget

http://japanese.engadget.com/2014/05/12/jins-meme-api/

なにこれすごい! メガネに疲れや眠気を可視化するセンサー内蔵 スマホとも連携する「JINS MEME」登場 | ねとらぼ

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1405/13/news062.html