読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

木木木

Swift / Ruby on Railsなどの学習メモ。


Instagramのハッシュタグつけたのに投稿が表示されない問題

f:id:device_me:20150822174427j:plain

今日(2015年8月22日)、Instagram の投稿にハッシュタグが反映されなくてすごく困った。
同じような現象が起こった時に誰かの役に立てばと思い、どんな事が起こったかまとめておく。

正確には以下の状態だった。

#サンプルハッシュタグ • Instagram photos and videos

解決方法をググって以下を試してみた。

【解決方法1】プライベートモードを解除する

よくある話だが、自分のInstagramアカウントがプライベートモードになってて、 ハッシュタグ投稿一覧ページに反映されないパターン。
Instagramアプリの設定から、プライベートモードをOFFにすれば、即時反映されるようになる。

【解決方法2】「禁止ハッシュタグ」を投稿から削除する

インスタグラムには「バンされたハッシュタグ」が存在する。
エッチなものやスパム目的の投稿をはじくためや、
「photography」など抽象的過ぎるハッシュタグを禁止することで、写真を探しやすくするため、
という意図があるらしい。

ちなみにバンされたハッシュタグ一覧は以下

hype.my

バンされたハッシュタグをつけた投稿は、他のハッシュタグ検索にも引っかからなくなる。
なので、バンされたハッシュタグをコメント欄から削除すれば、検索にひっかかるようになる。


【2】は今回初めて知ったが、他にハッシュタグを一切つけない状態でも投稿が正常に表示されない。。。
もしかして、この数日の間にスパム対策のためにInstagramに仕様変更があり、
全てのハッシュタグをデフォルトでバンし、
そのハッシュタグのついた投稿数が一定数になるまでバンされた状態になる、みたいな事になってるのか?
と思ってひたすら投稿したりいいねを押したりしていた。

【結論】Instagramの一時的なバグか

諦めかけた頃、突然ハッシュタグが反映されるようになった。
理由はわからないが、単なるインスタグラムのバグだったようだ。。
今日の朝にバグが発動し、16時頃修正された。

Twittergoogle の24時間以内検索をやってみると、以下のような投稿がひっかかった。
探してもこれくらいしか出てこなかったので、みんなあんまり困ってなかったのかな?

ともあれ、問題が解決して一件落着。よかったよかった。

answers.yahoo.com

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin