アプリなどを開発するブログ

React Native / Swift / Ruby on Railsなどの学習メモ。


Android ネイティブでゲーム作りたい時のメモ

Unityとかcocos 2Dとか使わずに、Androidの機能だけで簡単なゲームが作りたい。
その際に役立ったメモ。

基本的にはCanvasに描画していくのがいいみたい。
Bitmapで描画する方法と、Drawableで描画する方法がある。

Androidでゲームアプリをcanvasで作るときの注意点 | NJF

BitmapかDrawableか 二つの違いは、ゲーム制作に特に関係する部分を一言で言うと ・Bitmap 高速・拡大縮小に弱い ・Drawable 低速・拡大縮小に強い となります。

特に描画領域が大きいとDrawableは格段に遅くなります。pngの透明領域も描画領域に入りますので、できるだけ余白の少ない画像の方が良いようです。OpenGLと違って画像サイズは2の倍数でなくて良いので、削れる限り削りましょう。

iphone.vicent.jp

パラパラアニメでゲームをつくる

iphone.vicent.jp

monoist.atmarkit.co.jp

www.atmarkit.co.jp

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canvasにanimationDrawableをはりつける stackoverflow.com

Canvasについての詳しい解説

tech.recruit-mp.co.jp

高速化について

www.atmarkit.co.jp

techbooster.org

描画速度的に、ViewよりもSurfaceViewを使うべし

[Android] [Java] SurfaceViewを用いた画面描画

AndroidのSurfaceViewの使い方 - Narrow Escape

もぷろぐ: Activity の動作について

SurfaceViewを用意する - @ANDROID開発

SurfaceViewのライフサイクル

http://blog.global-eng.co.jp/android/2012/01/23/activity%E3%81%A8surfaceview%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB/

canvas内でanimationフレームワークを使う

stackoverflow.com

Canvasでパラパラアニメ

stackoverflow.com

あと、ゲーム関係ないけどmixiが公開してるこちらの資料、とてもいいですね。

github.com

www.slideshare.net