Android ネイティブでゲーム作りたい時のメモ
Unityとかcocos 2Dとか使わずに、Androidの機能だけで簡単なゲームが作りたい。
その際に役立ったメモ。
基本的にはCanvasに描画していくのがいいみたい。
Bitmapで描画する方法と、Drawableで描画する方法がある。
Androidでゲームアプリをcanvasで作るときの注意点 | NJF
BitmapかDrawableか 二つの違いは、ゲーム制作に特に関係する部分を一言で言うと ・Bitmap 高速・拡大縮小に弱い ・Drawable 低速・拡大縮小に強い となります。
特に描画領域が大きいとDrawableは格段に遅くなります。pngの透明領域も描画領域に入りますので、できるだけ余白の少ない画像の方が良いようです。OpenGLと違って画像サイズは2の倍数でなくて良いので、削れる限り削りましょう。
パラパラアニメでゲームをつくる
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canvasにanimationDrawableをはりつける stackoverflow.com
Canvasについての詳しい解説
高速化について
描画速度的に、ViewよりもSurfaceViewを使うべし
[Android] [Java] SurfaceViewを用いた画面描画
AndroidのSurfaceViewの使い方 - Narrow Escape
SurfaceViewのライフサイクル
canvas内でanimationフレームワークを使う
Canvasでパラパラアニメ
あと、ゲーム関係ないけどmixiが公開してるこちらの資料、とてもいいですね。
www.slideshare.net