アプリなどを開発するブログ

React Native / Swift / Ruby on Railsなどの学習メモ。


ポートランドとかブルックリンっぽいロゴの作り方メモ

いわゆるこんなテイストのロゴって最近よく見ますよね。

f:id:device_me:20170104213449j:plain

f:id:device_me:20170104213607p:plain

ポートランドのテイスト?

最近流行りのポートランド発のプロダクトやブランドがこんな雰囲気だなーと思ってたんですが、
やはりポートランド周りに多いテイストのようです。

PORTLAND REPORT 01:ポートランドのデザイン/立て看板 | BAUM NOTE

こういったテイストはポートランド発の「サードウェーブ」と紐付いていることが多いので、
「サードウェーブデザイン」と命名して事例をまとめ、本を出している方がいました。
サードウェーブデザイン。なるほど。そうですね。

ガッツリ事例を見たい人にはよさそうな書籍です。

事例がまとめられたサイト

事例がネイバーでまとめられてました。

matome.naver.jp

作り方のコツ

まだちゃんと分析できてないですが、ざっくり見た感じだと

  • 筆記体、ゴシック、手書き風のフォントを組み合わせる
  • 手書き風イラストかアイコンっぽいイラストを組み合わせる

ことでそれっぽいロゴが作れそうです。

フォント

重要になってくるのがフォントですね。
商用利用可のフリーのフォントをまとめているサイトがあったので載せておきます。

photoshopvip.net

uxmilk.jp

ferret-plus.com

これからちょいと研究しますので、またコツがわかったら記事を更新したいと思います。

おまけ : 参考になりそうなwebサイト

pop-uppdx.com