アプリなどを開発するブログ

React Native / Swift / Ruby on Railsなどの学習メモ。


ゼロからつくるDeep Learning 読書メモ

ちまたではDeep Learningが流行してます。
自分もDeep Learningで面白いもの作りたいぞ!と思うものの、何からはじめていいやらという感じで、
数学は非常に苦手で、微分積分ってなんだったっけというレベルです。

そんな中名著だと聞いたのがこの本。

ゼロからつくるDeep Learning

いざ読み始めてみると、正直初学者の私には全然難しいですww
とはいえ他の入門書よりは格段にわかりやすいという噂なので、慣れない数学と格闘しながら読んでます。
数式だけじゃなく、「Pythonで書くとこう」というのがわかるので、「あーこれならわかるわ」って感じで、数学できなくてもプログラム書ける人なら全然読めると思います。

以下、わからくて調べたことをメモしていきます。

ネイピア数とは

数式の中にちょくちょく「e」というのが出てきます。
e: ネイピア数

野中文雄さんのわかりやすい解説動画がありました。