木木木

Swift / Ruby on Railsなどの学習メモ。


フリーランスプログラマ3年間の年収実績を公開してみる

近頃社会でフリーランスという働き方が注目されてきてるのを感じます。
プログラマーというのは中でもフリーランスになりやすい職種だと思います。
自分にはフリーになる前に
「実際フリーになったらいくらくらい稼げるのだろう?ちゃんと生活できるのか?」
という疑問があったので、同じような境遇の方のために直近3年間の売上、収入実績を書いてみたいと思います。

ちなみに自分のスペックはこんな感じです。
- プログラマ8年目くらいの30歳。
- iOSアプリ開発 / Rails でWebアプリ開発がメイン
- Webアプリのフロントエンドもやる。ReactとかVueとか
- React Nativeとかもやる - Unityもやる - デザインもやる
- 受託開発がメイン - 常駐案件もやる
- 人日単価5万円〜 - 仕事は100%知り合いから。営業はしない

3年前

売上 700万 利益 600万くらい

この年は7ヶ月間しか働いてないので、7ヶ月分の実績です。
家で仕事してるので家賃を一部経費に計上してて、あと交際費とかを差し引いたのが利益。

2年前

売上 900万円 利益 750万円くらい

支払家賃に加えてMac買ったり設備投資したり出張あったりで経費が150万くらい。

今年

売上 1150万円 利益 950万円くらい

直前のサラリーマン時代の年収は300~400万円くらいだったので、
数字としては悪くない積み上げ方ができているのではと思います。

納税額は所得税 + 住民税で、毎年80~120万くらいでしょうか。
国民健康保険料は50~70万円くらいだったかと思います。
節税としては、小規模企業共済やってます。

先日聞いたyatteiki.fmというpodcastで、「フリーランスの自分がどれくらい稼いでるか言いづらい」
っていう話を聞いて、なるほど確かにこの話は需要あるかも、と思ったこともあり公開してみました。

参考になるかわかりませんが、この記事が誰かの力になれることを願っています。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin