アプリなどを開発するブログ

React Native / Swift / Ruby on Railsなどの学習メモ。


フリーランス爆速スターターキットを作りたい

先日からフリーランスになった。
まだ事業開業届けも出していなければ、保険証も会社に返却して持ってない状態。
とりあえずお金の事は全部クラウド会計ソフトfreee にお任せすることにしたが、
今後のプランを組み立てるにあたって、稼ぐ額の目標を月いくらに設定すべきかもよくわかってない。
というのも、収入に対してのかかってくる税金がどれくらいなのか、まだ詳しくわかっていないのだ。

色々わからないことが多すぎて、開業する人はみんなこの道を通るのかと思ったら、
まとめて全部面倒見てくれるサービスがあったらいいのにと思った。
ので、サービス化するために自分が不便に思った点をまとめていく。

月どれくらい稼ぐと、どれくらい税金や健康保険で持っていかれるのか

税金シュミレーターとかネットにぼちぼち転がってはいるが、使いにくい。
以下を満たすようなシミュレーターがあるといい。

  • 売上を入力すると様々な税金を差し引いたいわゆる「手取り額」がわかる
  • どの項目が何のためのものなのかが一発でわかる
  • 税率が変わるしきい値はどこかが一発でわかる
  • 金額を入力するとその場で税金の数値もサクサク変わって、色々シミュレーションできる

健康保険

単純に計算したら年間で50万近く国民保険に支払う計算になった。マジか...
デザイナーなら文美国保というのに入れば安く済むみたい。
自分はデザインもやってるのでこれに入ろうと思う。
こういう情報もどこかにまとまっていればいいのに。

文芸美術国民健康保険組合 itereta.hatenablog.com

経費について

これは必要経費になるのか?みたいな話、検索すると色々出てくるけど、
体系的に見やすくまとめたサイトがあってもいいかなと思う。

今のところざっとこんな感じだ。
また欲しいものがあったらまとめていきたい。