アプリなどを開発するブログ

React Native / Swift / Ruby on Railsなどの学習メモ。


20時間で英語や楽器など新しいスキルを身につけるための4つのコツ(GIGAZINEより)

TEDでのJosh Kaufmanの講演が非常に興味深いです。

20時間で英語や楽器など新しいスキルを身につけるための4つのコツ

http://gigazine.net/news/20131028-4-steps-to-learn-new-skills-in-20hs/

ほとんど全てのことは、誰にでも、最初の20時間でとても上手なレベルになれる
ということです。

「そんなはずはない!20時間でなれるレベルなんてたかがしれている!」と反論する人もいますが、
この人が伝えたいこと、議論すべき本質はそこではありません。

「事実そうなのだから、最初から習得が難しいと知らず知らず思い込んでしまうことが、 いかに愚行であったか」
ということです。

そして何より、この人の演奏はとても人を楽しませる素晴らしいものですので、
それだけでも見る価値あるかも。

これまでいくのに20時間しかかからなかった、ということです。
ポイントは、楽しく熱中してやれたかどうか。

こういうのを見て、「この人にできるなら俺にもできるかも」
と根拠のない自信を持つのはとても重要ですよね。

ちょうど昨日ウクレレが届いた所なので、これ練習してみます。笑