アプリなどを開発するブログ

React Native / Swift / Ruby on Railsなどの学習メモ。


2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウザでスクロールするとおならの音が鳴るfartscroll.js

タイトルの通りですが、面白いアイデアですね。 fartscroll.js http://theonion.github.io/fartscroll.js/ スクロールに応じて音を出すというのは、面白い表現に使えそう。 スマホでやっても面白いかも。

@miyagawa さんのPodcast

ご本人がCOOKPADに移籍する、という宣言をしただけで COOKPADの株価が上がったという、 業界では有名なTatsuhiko Miyagawaさん。 MiyagawaさんはPodcastをやっていると知り、 聞いてみましたが、面白かったです。 こちら。 Tatsuhiko Miyagawa's Podcast 最…

Heroku + Amazon S3 + Django + PIL での注意点

Heroku + S3環境で、フォームからアップされた画像をPillow(PIL)で リサイズ&トリミング(Cropping)するアプリをDjango1.4で作っていて、 3時間くらいハマってしまいました。 注意点を備忘。 Pillowは最新の2.0.0でなく、1.7.8を使用する 主な原因はコレでし…

虎ノ門の上島珈琲店が素晴らしい件

虎ノ門駅の上島珈琲店が素晴らしい件に関してご報告させていただきます。 店内が広くて人少ない サラリーマンが入れ替わり立ち代わり来る感じ。 お昼のピークタイムを過ぎると、夜まで過疎ってていい感じ。 電源5席あり 人の入れ替わりが激しいので十分過ぎ…

Amazon S3の画像ファイルをPillow(PIL) で読み込みたい場合

django-storagesを使って画像ファイルは全て S3サーバに保存しているんですが、 default_strage.open()してから一度StringIOに変換して、、、 とかめんどくさいことをやってたけど、 これで行けることに今更気づく。備忘。 from PIL import Image #my_model…

ノマド的な働き方を半年間続けてみての感想まとめ

在宅ワークとノマドを一年以上続けてみた感想まとめというエントリーが、 「自分はノマド的な働き方があんまり合わなかった!」という内容だったので、 「自分はすごく合ったよ!」と思っている自分も、 ここ半年間ノマド的な働き方をしてみた感想を書いてみ…

桃屋のYouTube動画「ご縁ですよ」の第3話、第4話が出てた

以前このブログで桃屋のYou Tube動画「ご縁ですよ」をご紹介しましたが、 続きの3,4話が公開されていました。 4話で完結みたいですね。 桃屋のYouTube動画「ご縁ですよ」が面白い 桃屋『ご縁ですよ!』【第3話 ごはんですよ!さんの場合】 桃屋『ご縁ですよ…

Djangoの静的ファイルを自動でAmazon S3サーバーにアップする

Djangoアプリを本番環境にデプロイするにあたり、 静的ファイルを全部本番環境にアップしたい。 今後自分はherokuを使うことが多く、静的ファイル用のサーバーを Amazon S3に置くことが多くなりそうなので、 楽な方法が無いか調べてみた。 1. django-strage…

Facebook の SLRequestでエラーが返ってくる場合の対処法

Objective-cで、SLComposeViewControllerを使わずに SLRequestでFacebookへの投稿機能を実装したくて、 以下の記事を参考にさせてもらいながら実装していたのですが、 iOS6のSocial.frameworkを試してみた - 中継地点 何度試しても The Facebook server coul…

SLRequest に setAccountすると "Invalid account type for this request"というエラーが出る場合の対処法

iOSアプリ内にTwitterアカウントを保持しておく仕様のアプリを作っている時に、 アプリを閉じて復旧した際にNSUserDefaultに保存しておいた ACAccount.identifierからアカウントを復帰させると、 TweetしようとしてSLRequestにsetAccountすると "Invalid acc…

桃屋のYouTube動画「ご縁ですよ」が面白い

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); YouTubeで動画を見ていたら偶然見つけた桃屋の動画「ご縁ですよ」というのが とっても面白かったので思わずシェアです。 最近の若者の日常トークにありがちなの独特なノリをうまいことコピー・風刺して…

AmazonがKindleコミック第1巻3,000冊、99円&50%ポイント還元祭

Amazonがナイスなセールを開催中で、GWですがネットが賑わってますね。 Amazon 99円&50%ポイント還元祭 iPhoneやAndroidのKindleでも読めるので、僕も買ってみました。 樹海少年ZOO1 作:ピエール瀧、画:漫$画太郎という、たまらない組み合わせのコンビに…

Blocks内でUIActionSheetやUIAlertVIewを表示したいとき

何か処理をした後にblocksのcompletion blocksハンドラ内で UIAlertViewやUIActionSheetを出したい場合、普通に実装しても出て来ません。 解決策として、メインスレッドで実行するようにすれば、 通常通り出ます。 ACAccountStore* accountStore = [[ACAccou…

ANAカード+東京メトロToMeCard「ソラチカカード」がいい感じ

今回はプログラムに全く関係ない内容のですが、 ほんとうにソラチカカードが好き過ぎて、書きたくなってしまいました。 定期券にもなるよ。 Pasmoのチャージが毎回めんどくさいので、 オートチャージ機能付きのクレジットカードが欲しいなーと思っていたんで…

UIView内に配置したUIButtonが反応しない場合の対処法

xibファイルで UIViewController |- UIView |- UIButton みたいな構成を作成したのですが、 プレビューしてもUIButtonがタップに反応しなくて、めちゃはまりました。 このような問題を生まれた手順 iPhone5ディスプレイサイズのxibファイルでUIButtonを配置…