アプリなどを開発するブログ

React Native / Swift / Ruby on Railsなどの学習メモ。


作業しやすいノマドカフェの条件

f:id:device_me:20140221095358j:plain

少し前まではノマド向けカフェの条件と言えば、

  • 電源が使えること
  • WiFiが使えること

だったと思います。

が、最近だとノマドな人たちはWiFiEmobile持ってるし、
バッテリーが6時間~12時間持つMac Book ProやAirを使ってたりして、
上のノマドカフェの2大条件は必ずしも必要でなくなってきたかと思います。
(もちろん、あればあるに越したことはないですが)

そこで最近改めて思うノマドカフェの条件は

  • 放っておかれてる感がある
  • 客席が多い
  • 混んでいない(「混みすぎて入れない客」がいない)

かなと思います。
要は、PCを広げて長居していても気まずくない ということですかね。

ノマド向けのカフェ情報をまとめたサービスも増えてきましたね。

最近あったらいいなと思うサービス

お店側が「ウチのカフェ、PCで作業全然OKよ!」
という宣言をしてくれてる店を集めたサイトが欲しいなと思います。

素敵なカフェを見つけても、「ここでPC広げていいのだろうか。。」
みたいなためらいがあったり、
ネットで素敵そうなカフェを見つけても、
「せっかく行って、作業できなそうな環境だったら嫌だな」
と思いとどまることがよくあります。

そんな時、お店側が「PCで作業、全然やっちゃってー!」って宣言してくれてると、
こちらとしてもすごく行きやすいし、
お店側としても機会が増えていいんじゃないかと思っております。

ただ、作るのはいいんだけど、お店側に登録してもらわないといけないわけで、
営業が面倒だなと思って、作るのを思いとどまっています。笑