アプリなどを開発するブログ

React Native / Swift / Ruby on Railsなどの学習メモ。


リサ・ランドールと物理学

f:id:device_me:20080414220726j:plain

5次元の存在を提唱する理論を提唱し、
今、物理学界のニューヒロインと呼ばれているリサ・ランドール博士。
「物理学者は頭ボサボサのおっさん」という僕のしょうもない先入観は軽く打ち破られました。
容姿も美しい方ですね。

リサ・ランドール博士のドキュメンタリー


リサ・ランドール 異次元への招待1/4 投稿者 gatsuo

博士の著書で世界でベストセラーになっている、「ワープする宇宙」を今読んでいます。
超ひも理論、粒子物理学、量子物理学などを、数式を使わず誰にでもわかりやすく書かれていて、
開始数ページからめちゃくちゃおもしろいです。

異次元の存在の証明は、意外にも非常に身近にあります。

なんと、ティファールなどの「焦げ付かないフライパン」は、
5次元の存在を利用したものなのだとか。
準結晶」というそうですが、3次元の分子ではありえない羅列の結晶なんだそうで、
5次元的に見ると規則があるんだろうけど、3次元では少なくともありえない羅列。


ペンローズ・タイルというそうです。

なので、3次元の食材が焦げ付いても結合しないんだとか。
面白すぎる...!!
これから読み進めるのが楽しみです!!