アプリなどを開発するブログ

React Native / Swift / Ruby on Railsなどの学習メモ。


【おすすめPodcast】 熊谷と繪面がプログラミングコードの内から聴こえてくる声に耳を傾けて楽しむラジオ

最近ハマっているのがこちらのPodcast

mookmookradio.com

本当に面白い!!
プログラミングをやってる人、特にSwiftを書いている、Swiftに興味がある人には非常に面白いPodcastだと思います。
だいたい毎回テーマが決まっていて、例えば列挙型について延々とお二人で数十分語る回など。
出演者は以下のお二人です。

熊谷 友宏さん

Twitter

1977年生まれ。小学生でホームコンピューター MSX と出会い、それから今日まで、プログラミングと人生を共に歩んできました。プログラミングとは幼馴染です。独学でプログラミングを学びながら、そこで得た喜びを知識に添えて、ブログに綴ったり、勉強会に自主的に参加してみんなに届けたり、仕事を通して提供したりしています。最近の興味は Swift 言語での試行錯誤と勉強会。趣味人で活気溢れる世の中を夢見て生きるこの頃です。特に勉強会はもっとも注目しているもののひとつで、この前向きで明るいエネルギー溢れる世界をどう広げていくか、そんなところに意識を傾けがち。プログラミングを通して見つけた喜びを、もっともっと伝えていきたい。 【主催勉強会】yidev 横浜 iPhone 勉強会、カジュアル Swift 勉強会主催 【書籍】「Xcode 5 徹底解説」【講師】NPO 法人 MOSA 【ブログ】技術ブログ EZ-NET

繪面 友香さん

Twitter

現在は iOS アプリの開発を主としています。モバイルアプリ開発は学部 3 年 (4 年前) から始め、受託をメインとした会社でエンジニアとしてアルバイトをしていました。当初は Android アプリをメインに開発し、その後、iOS 版、Android 版の両アプリの開発を担当しました。 在学中は IBM の基礎研究所のインターンシップに参加し、データ可視化システムを C++ で実装しました。また、課外プログラムである Cisco Networking Academy Program を修了しました。研究室配属後は Web アプリケーションの設計を題材とした研究を行いました。 大学院卒業時にインドへ短期留学し、Network Operating System コースを受講・修了しました。

お二人ともプログラミングに非常に造詣が深いという事はもちろん、本当にプログラミングが好きなんだなぁということが伝わってきて 聞いていて楽しくなります。

また、このPodcastは言語仕様の解説を趣旨としているものではなく、思想や設計の部分を二人で議論しながら深掘りしていくスタイルで、まさにタイトル通り、]]「プログラミングコードの内から聴こえてくる声に耳を傾けて楽しむ」__といった感じです。

Swiftやプログラミングに対する理解非常に理解が深まりますし、「なるほど!」という発見も多く楽しいです。
何より熊谷さんの喋り方と繪面さんとのやりとりがとても癒やされます。笑

本当に面白いので、今後もずっと続けてもらえたら嬉しいなと思います。

mookmookradio.com